Spherical Days Note.

一介のメンヘラ女の徒然写真供養日記です。超不定期更新。大体ゲームのこと、たまに他のこと。

はじめまして。またはお久しぶりです。

どうも。リラです。この度、新しいブログを開設致しました。これからよろしくお願い致します。

ID変わってますけど、id:diamondhorizon69です。理由はIDの尻にくっついてる数字がずっと嫌だったから(なにもわかんない幼少期に作ったアカウントだから仕方ないのです)と、はてなIDサブアカウントが作成できることを知りましてね。

 ……え?もうあなたのブログあるよねって?

 そうなんよ!!!!!

 なぜ帰ってきたのか。すっごく簡単な話なんです。

sphericaltears.hatenablog.com

 こちらの記事に書きました通り、一旦ははてなブログからアメーバオウンドにブログを移しました。

 その理由が「無料で独自ドメインをあてられたから」。これだけです。

 ブログを移して心機一転、再スタートを切った私なのですが、一年経たないうちにこんなお知らせが……

blog.amebaownd.com

 以下、上の記事より引用。

Q:現在ベーシックプラン(無料プラン)で独自ドメインを利用していますが、プレミアムプランを利用しないとどうなりますか?

A:アドレスバーには独自ドメインが表示されず、通常ドメインが表示されます。

独自ドメインにアクセスすると、通常ドメイン(サイト開設時に設定したドメイン)にリダイレクトされます。

プレミアムプランにお申し込みいただくことで、独自ドメインをご利用いただけます。

サイト自体が表示されなくなることはございませんのでご安心ください。

 ……つまりですよ。

 金払わないと独自ドメイン使わせてやらんよwwwwっていうことです。

 ここは他社なので、あんまりこんなこと書きたくないんだけど、(私的には)ブログエディタの使い勝手は絶対にはてなの方が良い。慣れてるからだろって?そうかもしれないけど、ああいうブロック形式のエディタはnoteも採用してますよね。noteは「使い辛いな」って思ったことないのです。。。

 私は、ブログでお金を稼ぐ気は全くありません。ただ自分の日記として公開したいだけなんです。

 なのに独自ドメインあてるために月1000円も払って、自分の好みに合わないエディタを使いますか?っていう話なのです。目次機能ないのほんとつらい

 まあそんなわけでですね。この機会なのではてなブログに戻ってきました。前のブログに戻ってもいいっちゃいいんですけどあんな風に挨拶書いといて、ねえ……?格好悪いじゃないですか。それに、前のブログめちゃくちゃ重いねん。原因はだいたいわかってるんですけど私にはどうやったらあそこから軽くできるのか知らないから……。

 なお、このお知らせを受けて、ヘッダーとかは大急ぎで作って設定したので画質wwwとか色々ツッコミどころあると思うんですけど後々頑張って修正したいと思いますので目を瞑っていただけたら嬉しいです。

 あと、SNSとブログの中間みたいな感じでTrickleでよくライフログ的なものを投稿しています。リンクに載せましたのでnoteなどと一緒に読んでいただけたら嬉しいなと思います。

 

 というわけで、これからまたお世話になります。よろしくお願いいたします。ちなみに気まぐれ更新なのは変わらないと思います。ノルマとかやっちゃうと後々苦しいのは自分ですからね(意志弱すぎ)。末長くお付き合いいただけたらと思います。

 


 ここまでお付き合いありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。